omochi choir

ブログを書きます

誕生日に寄せて

9/14 27歳になった。 26歳のわたしは人前で何かパフォーマンスをすることが一度もなかった。(パフォーマンスをした映像を見てもらう機会はあった!) おそらく初めて舞台に立った11歳のときから、そんな年なかったな。だけど、不思議と、というか、なんとい…

連想ゲームの一端になりたい

・個人的でなく悲しいことやつらいことが多すぎて、ブログを書くのをやめていた。 ・毎日書いてたのに! ・生活は社会と直結しているが、社会についてそこまで言及したくない、でも、生活について書くことは社会について書くことだ、どうしても。 ・社会は相…

・個人的でなく、つらいことや悲しいことが多すぎる。 ・何度も書いているけど、個人と社会は地続きで、自分のことを考える時社会のことは切り離せない。どんなに小さな選択や決断でも。 ・でももうほんとにちょっとしんどくて考えるのは考え続けるんだけど…

・空っぽだ

・書くことが本当にない ・ちょっとちゃんと考えて明日は書くようにしようかな ・まあこんなん趣味ですからね ・なんだっていいのよ

・おやすみします。

生き様で言及する(そんな大したことじゃない)

・今日昼まで500字ぐらい下書きにあったんだけど、それを載せるのはやめた。 ・話題のことに言及してたんだけど、なんかもう言及とかわざわざしなくても、わたしがどう考えてどう生きるかが言及みたいなもんだなって思って(?) ・自分の倫理観にそこまで自…

・8月?

やるとかやらないとかできるとか

・漠然と誰かの天使になりたい、と感じるときは実は漠然と誰か天使を求めているのではないか。 ・救いたいと渇望するときに救われてくれる人はまさしく人を救ってる。 ・関わる人が少なくなるとその人たちに求めるものが多くなる。それがほぼ一対一になって…

感じられるくらい近く

・自分が汗くさいことがわかって嫌だ〜。えーん。 ・社会の中で生きているわけだから、もうわたしの思考も行動も全て社会的なのよ。 ・起きるのも、寝るのも、誰かを好きになるのも、嫌いになるのも、お風呂に入るのも、健康状態も、ぜんぶ社会的なことだ。 …

・アリバイ

・からっからの脳 ・シュークリーム食べながら小林さんちのメイドラゴン見ることしかできないわよ

・なにもありません ・きょうは

選ばないを選んだことで選ばれる選択肢

・選択の積み重ねが生活だと思っている。 ・朝、起きるのか、起きないのか、から選んで選んで選び倒して、夜、寝るのか、寝ないのか、寝るを選んだら一日の選択は終わる。夢を見るか、見ないか、は選べない。わからない、選べるのかもしれないけど、わたしは…

見えない線を越えた先

・やっぱり、もうここまできたら、みたいなのってよくないって思う。どうしても。だってその見えない線を越えたら、越えたもん勝ちになっちゃう。 ・なんか匂わせみたいになったけど、普通にオリンピックの話です。 ・アスリートの人たちは頑張ってほしい。…

終わらせることは0にすることではない

・今日も思いついたから、またあとが書けばいいや、って思ってたけど、いや!昨日忘れたじゃん?と思ってちゃんとメモした。 ・その結果しっかり忘れてたし、メモのおかげで書ける。 ・自分が何者でもないという感覚がある。 ・何者か、になれている人を見た…

・16:30の時点では書くこと決まってて、かなりはっきり決まってたから、別にメモしなくても忘れないか〜って思った。 ・忘れました。 ・さようなら…

・休みだったんだけど一日外歩いたら疲れちゃった ・書きたいことはあったような気がするから明日

・今日は心身ともに疲労!寝る!

やるせない、よりは扱いやすい何らかの感情

・人から相談を受けることが多い。恋愛相談が特に多いな。付き合いたい、とかそういうのじゃなくて、付き合ってる人とうまくいかないみたいなそういうやつ。 ・わたしは相談をしてくれる人が好きだ。わたしを頼ってくれているところも好きだし、好きな人だか…

切実さと実感だけが欲しい

・こないだ友達に「好き」ってなんだと思いますか?って聞かれて。 ・熟考した。 ・どんな状況でも味方でいること、だと思った。 ・例えばテレビに悪いことをした人が映る。恋人に「わたしがこの犯罪を犯したらどうしますか?」と聞く。恋人は縁を切る、と言…

・好意を人質に取ってはいけない。 ・傷みのないそれなどないのだから。

プロセスはどこにあるのか

・自分について、語ろうとする。 ・なにを話すのか?身体?思考?生まれ?育ち?仕事?恋愛観? ・私が今この身体でこの思考を持ってこの仕事をしこういう恋愛観を持ち生きているのは生まれが理由でもあり、育ちが理由でもあり、要するに環境なのではないか…

暴力的な提言

・昨日は友達に「自分のことを女海賊だと思ってほしい」と話した。 ・船長だよ、もちろん ・なんだろう、欲しいものを欲しいままにしてほしいし、それが当たり前のことなんだ、という態度?でいてほしい。 ・好きな人たちみんなに対してそう思う。 ・横暴に…

・かわいい格好して友達と遊んだ。 ・休みの日は基本人といるからそれはそれで書くことないんだよね。

・あーでました。 ・さっきまで何書くか決めてたのに、の回です。 ・眠くてだめだあ。 ・すぴー ・寝ました

・サンリオ版のあすけんみたいなのいれた。めっちゃかわいい。 ・なんか、夏だから、今より少し痩せたくなってきた。 ・誕生日までに5kg〜10kg痩せようかな〜だと思っています。 ・今日は脳がカラカラです。 ・また明日

純粋な自分を保つために

・彼女はわたしにとってはもう充分すぎるほど嫌いな女なのだけど、嫌いな女、ってなんか、そういう存在が自分にいるってことが自分の存在のノイズな気がしてしまって、なんだかそう形容するのが憚られる。 ・嫌いな人、嫌いな属性、嫌だなあと思う他人の言動…

・死んだら生きる前に戻るんだと思う。 ・お母さんはわたしが子供の頃わたしが生まれる前の時のことを、きわこがまだ死んでたとき、って言ってたな。 ・生きる前のことを覚えていないから、何もなかった気がするけど、でももしかしたらそんなこともないかも…

・二日に一回くらいちゃんとした日記かけたらいいかなって…。 ・週に一冊だったらなんでも本買っていいことにした。 ・毎週土曜日にしようかな。 ・今週は、若林正恭「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」を買いました。 ・オードリーの若林くんが書…