omochi choir

ブログを書きます

2022/7/14

今日の朝は近所に住んでいる仲良しカップルから暇ならお買い物に行こうと誘われて快諾。ちょっと気合い入れてメイクをしたら可愛くて嬉しかった 車に乗った。免許を持っている女の子たちはかっこいい。長い間運転してくれた。 仲良しカップルはショッピング…

ちょっと濡れたシンク周りへの関心

例えばさ、一昨年の今頃買ってよかったものを聞かれたら、少し高めのリップとかヘアオイルとか、そういうものだった気がしている。去年の今頃買ってよかったものとか聞かれたら、なんだろう、多分タンブラーだった気がする。お茶っ葉をいれられてお湯を入れ…

なんとなく、しない(好き)(嫌い)

好きなものを好きな理由だったり、嫌いなものの嫌いなところだったり、そういうのを好きとか嫌いってとっても直感的なものだからこそ、別に人に言わなくても自分だけはちゃんとわかっておきたいと思う。 なぜ?がはっきりしてるものしかコントロールできない…

努力のコストパフォーマンス

年末年始、大好きだ。 みんなが少しソワソワしている。うわついている。うわついている人を見るのは大好き。怪我とかしたら危ないから怪我しなさそうなところでうわついてる人ね。これはね!大事なこと! 今日も5時間くらいかな。読書したり勉強をしたりした…

「思い立ったが吉日」ならその日以降はすべて凶日

また一ヶ月くらいでやめるかもしれないけど来年頭からブログ更新し始めるかな〜— おもち合唱団 (@mochigasshodan2) 2021年12月30日 こんなことをTwitterに書いたけれど、やりたければ今日からやればいいんだった。タイトルはトリコの名言。マジで座右の銘か…

骨折ってメイクマネー

少し疲れてくると友達に お前はいつも損ばかりしているね「MCほねくた」としてラップをやった方がいいよ。 と言われたことを思い出す。 ほねくた、は骨折り損のくたびれもうけ、の略だ。 正直、わたしはかなり意図的に骨を折りに行っていて、折れた骨のなん…

損得

今日外の広場みたいなところでご飯を食べてたら強い風が吹いてきて、自分の食べたもののゴミが落ちちゃった! あらあら、まずいまずい、と思って拾った。ふたとか、割り箸の袋とか。で、よく見たらおにぎりの袋のはしっこも拾ってて、わたしはおにぎりは食べ…

ウチらでいたら最強じゃん

今日も本を売った。本を買う人に本を売るのは楽しい。 本屋の仕事の楽しいところは比較的暇で比較的脳が自由なところだ。考えごとをするのに最適な仕事だと思う。 写真が好きだ。写真はすごい、時間を切り取っていて、それを見るだけでそれを撮った時の空気…

こうふくなおうじ

わたしの中ではまだ膿んでいる傷口が、いや、表面は閉じているように見える、その傷口が、彼/彼女の、一度瘡蓋になって、その瘡蓋が剥がれて、新しい皮膚に変わったような、自然な痕を見ることでひらく。 その自然な痕が彼/彼女にとっては隠すまでもないよう…

原宿が近くなっても

たしか中学生のとき。両親の友人のおうちに遊びに行ったら少し年上のお姉さんがいて遊んでもらった。彼女のお部屋には貯金箱があって「貯金して原宿に行く!」と張り紙がしてあった。 そのときのわたしは原宿って…あの原宿か…!?と思った。あのテレビで見る…

鼻が尻の時世

これは全然嫌な気持ちがしたとか、糾弾したいとかではない。 不穏な前置きだな〜。 つい先日誕生日を迎え、27歳になった。おめでたいことだ。SNSでみんなが祝ってくれた。人になかなか会えない時世だが、会ったこともないSNSの人たちはいつも優しくて、とて…

誕生日に寄せて

9/14 27歳になった。 26歳のわたしは人前で何かパフォーマンスをすることが一度もなかった。(パフォーマンスをした映像を見てもらう機会はあった!) おそらく初めて舞台に立った11歳のときから、そんな年なかったな。だけど、不思議と、というか、なんとい…

連想ゲームの一端になりたい

・個人的でなく悲しいことやつらいことが多すぎて、ブログを書くのをやめていた。 ・毎日書いてたのに! ・生活は社会と直結しているが、社会についてそこまで言及したくない、でも、生活について書くことは社会について書くことだ、どうしても。 ・社会は相…

・個人的でなく、つらいことや悲しいことが多すぎる。 ・何度も書いているけど、個人と社会は地続きで、自分のことを考える時社会のことは切り離せない。どんなに小さな選択や決断でも。 ・でももうほんとにちょっとしんどくて考えるのは考え続けるんだけど…

・空っぽだ

・書くことが本当にない ・ちょっとちゃんと考えて明日は書くようにしようかな ・まあこんなん趣味ですからね ・なんだっていいのよ

・おやすみします。

生き様で言及する(そんな大したことじゃない)

・今日昼まで500字ぐらい下書きにあったんだけど、それを載せるのはやめた。 ・話題のことに言及してたんだけど、なんかもう言及とかわざわざしなくても、わたしがどう考えてどう生きるかが言及みたいなもんだなって思って(?) ・自分の倫理観にそこまで自…

・8月?

やるとかやらないとかできるとか

・漠然と誰かの天使になりたい、と感じるときは実は漠然と誰か天使を求めているのではないか。 ・救いたいと渇望するときに救われてくれる人はまさしく人を救ってる。 ・関わる人が少なくなるとその人たちに求めるものが多くなる。それがほぼ一対一になって…

感じられるくらい近く

・自分が汗くさいことがわかって嫌だ〜。えーん。 ・社会の中で生きているわけだから、もうわたしの思考も行動も全て社会的なのよ。 ・起きるのも、寝るのも、誰かを好きになるのも、嫌いになるのも、お風呂に入るのも、健康状態も、ぜんぶ社会的なことだ。 …

・アリバイ

・からっからの脳 ・シュークリーム食べながら小林さんちのメイドラゴン見ることしかできないわよ

・なにもありません ・きょうは

選ばないを選んだことで選ばれる選択肢

・選択の積み重ねが生活だと思っている。 ・朝、起きるのか、起きないのか、から選んで選んで選び倒して、夜、寝るのか、寝ないのか、寝るを選んだら一日の選択は終わる。夢を見るか、見ないか、は選べない。わからない、選べるのかもしれないけど、わたしは…

見えない線を越えた先

・やっぱり、もうここまできたら、みたいなのってよくないって思う。どうしても。だってその見えない線を越えたら、越えたもん勝ちになっちゃう。 ・なんか匂わせみたいになったけど、普通にオリンピックの話です。 ・アスリートの人たちは頑張ってほしい。…

終わらせることは0にすることではない

・今日も思いついたから、またあとが書けばいいや、って思ってたけど、いや!昨日忘れたじゃん?と思ってちゃんとメモした。 ・その結果しっかり忘れてたし、メモのおかげで書ける。 ・自分が何者でもないという感覚がある。 ・何者か、になれている人を見た…

・16:30の時点では書くこと決まってて、かなりはっきり決まってたから、別にメモしなくても忘れないか〜って思った。 ・忘れました。 ・さようなら…

・休みだったんだけど一日外歩いたら疲れちゃった ・書きたいことはあったような気がするから明日

・今日は心身ともに疲労!寝る!