omochi choir

ブログを書きます

数字のない定規

 

・今日はちょっとなあ、落ち込んでるからなあ。書けることあるかなあ。

 

・でもさ、落ち込み具合の定規はわたしにしかないわけだから『一定の気持ち以上落ち込んでる時は書くのやめていい』のルールを作ると伸縮可能な万能定規になっちゃう気がする。

 

・自分の中の定規、ほぼほぼ人と目盛違う。目盛が数字じゃないから。

 

・「ある程度◯◯なら大丈夫」とか。

 

・どの程度?

 

・言葉を尽くす、ということは誠意を表すとても簡単な方法だと思う。

 

・簡単ではない。わかりやすい?

 

・伝えたいことを筋道立ててしっかり伝えようとすること、そのために必要な全てを惜しまないこと。それがわたしの中の言葉を尽くしている、状態かな。

 

・私は大事な人にもそれを忘れたくないし、自分自身に対してもそうしたい。

 

・理由がわからないモヤモヤも、理由がウケるほどはっきりしてる悲しいことも、ちゃんと自分と話し合って考えていきたい。

 

・自分のことも、他人のことも、大事なら大事なほど諦めたくない。

 

・妥協しない、とはまた違う気がするな。妥協するんだけど、どうせするなら雑にはしない。理由のある妥協をしたい。

 

・うん、ほら、とりあえず書き始めたら描かないよりはマシになってきた。

 

・自分との約束をちゃんと果たせたってこともポイント高いな。

 

・わたしの中に生まれた感情とか、考えに、本当に?本心かな?ってちゃんと聞いていくような一週間にしようと思います。

 

・自分の中の怠惰を殺す。