omochi choir

ブログを書きます

プロセスはどこにあるのか

 

・自分について、語ろうとする。

 

・なにを話すのか?身体?思考?生まれ?育ち?仕事?恋愛観?

 

・私が今この身体でこの思考を持ってこの仕事をしこういう恋愛観を持ち生きているのは生まれが理由でもあり、育ちが理由でもあり、要するに環境なのではないか、ということ。

 

・わたしが生まれた瞬間に、本人を構成する全ての要素が同じわたしが生まれ、それがわたしBとして別の育ち方をしたら、今の現わたしとは身体も思考も仕事も恋愛観も違うだろう。

 

・自分、とは取り巻く環境のことも含めたものなのではないだろうか。

 

・同じ環境で違う育ち方をしていくこと、そこで育まれるものこそが自分なのだろうか。

 

・自分探し

 

・結局自分の中にしか自分は居らず、そのプロセスを探っていくことだと思う。プロセスを探るために旅に出る人もいる、ということだ。

 

・なんだろう、これがプロセスで合ってるかわからない。でもルーツとはまた違うのだ。辿ってきた…道というか…その辿るというの実際に辿らなくてもいい、というような…

 

・自分探し(笑)みたいな感じで捉えられがちだが、どこに自分というもののプロセスがあるかは本当にわからないと思う。インドかもしれないし、アメリカかもしれないし、実家のトイレかもしれない。