omochi choir

ブログを書きます

やるとかやらないとかできるとか

 

・漠然と誰かの天使になりたい、と感じるときは実は漠然と誰か天使を求めているのではないか。

 

・救いたいと渇望するときに救われてくれる人はまさしく人を救ってる。

 

・関わる人が少なくなるとその人たちに求めるものが多くなる。それがほぼ一対一になってしまうが共依存みたいなことなのかな、と思う。

 

・自立とは依存先を増やすこと、みたいなやつか。

 

・たとえば片足立ちで立ってくださいって言われることと、両足で立とうとしてるのに片足だけがひょろひょろで力が入らないことはきっと違う。

 

・これで、立つんだ!!!と思えば人間、一本足でも二本足でも、三本足でも立てるような気はするな。

 

・根性論か。

 

・根性論をオエーと思う自分とそれに頼りたくなる自分がわたしの中にはいる。

 

・やればできる、というのは残酷だと思っていて、それはやらなければできない、ということだし、もっと言えばできていなければやっていない、ということだ。

 

・やるぞー!って思ってやれたことがいろいろあるけど、それは別にやるぞー!って思ったからやれたわけじゃないってこと忘れない方がいい。

 

・やるぞー!って思ってやれなかったとしても、それも別にそういうこともあるよってことも忘れない方がいい。

 

・自分のこと、自分に起きること、自分が起こすこと、思いの外コントロールできないけど、舵を切ろうとするのはやめたくない。