omochi choir

ブログを書きます

鼻が尻の時世

 

これは全然嫌な気持ちがしたとか、糾弾したいとかではない。

 

不穏な前置きだな〜。

 

つい先日誕生日を迎え、27歳になった。おめでたいことだ。SNSでみんなが祝ってくれた。人になかなか会えない時世だが、会ったこともないSNSの人たちはいつも優しくて、とても大好き。

 

そのなかでわりと「(27歳なんて)そんなふうに見えない」とか「若く見えるね」みたいなことを言われて、わたしは、びっくりしたのであった。

 

27歳ってもう『そんなふう』とかそういう感じのアレなの!?!!?!!!?

 

27歳まだ普通に若いと思ってたし、生後1週間の子に産まれたてみたいですねっていうのと同じことでは?って感じ。

 

でもなんか年齢ってウケるな〜。1年経つごとに刻まれて、そもそもその1年みたいなのも人が勝手に作った区切りだし、おもれ〜。

 

もし18250日で1歳だったら0〜50歳まで全員タメだもんね。クスクス。

 

わたしは言葉が大好きなんだけど、言葉に信頼を置きすぎると言葉の与えた情報だけで全てを判断しちゃうな、と思う。思考にも言葉を用いる以上言葉の方が思考より先ということになる。

 

電車の中でマスクから鼻を出していた若い男性に初老の男性が「お前!そんなの人前でケツ出してるのと全く同じだからな!恥ずかしくないのか!ケツ出してるんだぞ!」って大声で注意していた。

 

マスクで鼻を出していることが人によっては臀部を曝け出していることと同じになるところまできたんだな。すごい、生活様式みたいなものの急速な広まり方めちゃくちゃだな。わたしはマスクもするしワクチンも打ったけど、このなんか、この、こういう感じにビビってないわけじゃない。

 

その初老の男性を見て恋人が「大事な人が感染症で亡くなったのかな…」って言っててそういう視点で世の中を見てる人と一緒にいるのはなかなかいいなあと思った。